• 初めての方へ

FIRST診療の流れ

当院の診療は、「治療した歯を長くお使いいただく」「なるべく治療が必要とならないようなお口の環境づくりをする」ことを目標としてお一人おひとりにあった治療計画・予防プログラムを実施しております。各種検査によって虫歯・歯周病のリスクを分析し、それぞれに最適といえる治療・予防処置を行います。今お困りの症状だけを取り除くのではなく、将来に渡ってご自身の歯を守っていけるような手助けをさせて頂きたいと思っております。

成人されている方の治療

問診・カウンセリング

STEP1 初診

最初に問診表のご記入をお願い致します。次に記入いただいた問診表の内容を確認しながらカウンセリングを行います。お口の状態や日頃の生活習慣などを直接ご質問させていただくと同時に、患者様さまからのご質問を承り、普段お口の中で気にされていることや今後どうなっていきたいかなど、患者様の思いを私たちと共有させて頂きます。通院に関する不安や他の歯科医院での辛かった経験などもお気軽におっしゃってください。

検査

患者さまのお話をもとに、現在のお口の状態を把握するために必要な検査を行います。

• X線(レントゲン)撮影
  • 口腔内写真
  • むし歯、歯周病検査など
応急処置

痛みがある場合や強い症状がある場合は応急処置を行い、まずは痛みを取り除きます。
検査結果をもとにおおまかな治療計画・予防プログラムをご提案します。

STEP2 初期治療

お口の中の病気のほとんどが細菌感染によるものです。当院では治療を開始する前に細菌へのアプローチを行い、お口環境の改善を行います。

• 歯磨き指導
  • 歯石除去

初期治療をすすめながらお口の中の環境がどのように改善されるかを確認、評価を行います。その後、患者さまおひとりおひとりにあった最終的な具体的な治療計画を複数ご提案させていただき、それぞれのメリット・デメリットに関して丁寧に説明させていただきます。治療計画が決定しましたら治療開始となります

STEP3 歯科医師による治療

治療計画に基づいた歯科治療を実施します。毎回治療内容を丁寧に説明し、患者さまが安心して治療を受けられるようにことを心がけております。治療に関するご質問やご希望があればいつでもお気軽におたずねください。
治療方法や治療計画の変更がある場合はその都度ご説明させて頂き、患者さまがご自身の受けておられる治療に疑問がないようにいたします。

STEP4 メインテナンス

治療終了後、再検査を行い、治療前と治療後でお口の中がどのように変化したのかを確認させていただき安定した状態であればメインテナンスに入ります。
歯科医院での治療は「病気が治ったら終わり」ではございません。再発防止や現状維持を目標に定期的なメインテナンスを受けられることも大切な「治療」のひとつです。
生涯に渡って患者さまがお口の健康を維持でき、おいしく食事ができ健康に過ごすことができるようにサポートさせていただきますので、ぜひ治療が終了した後も予防プログラムに沿ったメインテンスを受けられるようにしてください。

お子さまの治療の流れ

問診・カウンセリング

STEP1 初診

初診では、保護者の方と一緒にカウンセリングを受けていただきます。お子さまのお口で気になる点や過去に歯科治療で困ったこと、不安に感じていることなどがあれば、遠慮なくお聞かせください。

検査

保護者の方、お子さまのお話をもとに、現在のお口の状態を把握するために必要な検査を行います。

• X線(レントゲン)撮影(5歳以上)
  • お口の写真 お顔の写真
  • むし歯、歯ぐきの確認
応急処置

治療計画説明

歯ブラシ指導

時間がある場合、衛生士さんによる簡単な歯ブラシ指導を行います。また次回の診察内容についてお話致します。

STEP2 歯科衛生士による歯ブラシ指導

緊急性が高い治療がない場合、まずはお子さまの生活習慣・食事習慣の検査結果をもとに、これからお子さまのお口の健康な成長を
どのように築いていくかご説明させていただきます。その後、保護者の方、お子さまに歯ブラシ指導、PMTCを行います。治療が必要な歯がない場合はフッ素も塗布します。

STEP3 歯科医師による治療

お子さまによって歯の治療を上手に受けられるかは大きく異なってきます。
当院ではお子さまの反応や状態を見ながら、お子さま一人ひとりにあった治療順序を段階を踏んでいきますので、お子さまの歯科治療に不安のある保護者の方にも安心して通っていただけます。
保護者の方の同席が必要かどうかはご一緒に相談してきめていきましょう。

STEP4 メインテナンス(フッ素塗布)

治療終了後、再度あらたな虫歯やお口の問題がないか確認させていただき安定した状態であればPMTC、フッ素を塗布しメインテナンスに入ります。
歯科医院での治療は「病気が治ったら終わり」ではございません。虫歯の再発防止やお口の健康な成長を目標に定期的なフッ素メインテナンスを受けられることも大切な「治療」のひとつです。
お子さまがお口の健康を保ったまま成長し、生涯を通じて虫歯や歯周病のリスクを減らしておいしく食事ができ健康に過ごすことができるようにサポートさせていただきますので、ぜひ治療が終了した後も予防プログラムに沿ったフッ素メインテンスを受けられるようにしてください。