• 医院情報

INFO医院情報・設備紹介

医院名 木村歯科
院長 木村 達
住所 〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町4丁目15−20
電話番号 0729-61-2243

9:00~13:00 -
14:30~18:30 -

▲・・・土曜午後は14:30~17:30

休診日 日曜日・祝日※臨時休診あり

近鉄奈良線線 若江岩田駅から徒歩1分

院内ギャラリー
  • 院内ギャラリー

よく見える・わかりやすい治療のために

歯科治療は、お口の中で完結するものであり、患者さまご自身は何をされたのかわからないことが多いです。そこで当院では、検査画像や映像を大型モニターに映して治療の詳細をご確認いただいております。さらには、先進の機器を導入することで、より確かな治療を提供できるよう心掛けております。

歯科用CT

歯科用CTでは、歯や顎の骨の状態を三次元的な画像で描写することができます。
ご自身の歯根がどのような形態をしているのかも把握可能です。精密な診断が必須となる根管治療やインプラント治療で大きな力を発揮する装置です。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡であるマイクロスコープは、視野を肉眼の20倍程度まで拡大できます。歯はとても小さな器官であり、肉眼で細部を把握するのは不可能なのですが、マイクロスコープを活用することで、歯を細部まで可視化できます。その結果、より質の高い治療を行うことができ、また歯科医師の勘や経験に頼らない、安定した精密歯科治療が可能となります。

診断の向上

肉眼では発見しづらい歯の微細な亀裂や虫歯まで確認できます。

歯の保存

視野の拡大によって切削量を最小限に抑えられるため、歯を保存できる可能性が高まります。

治療精度の向上

詰め物・被せ物の適合精度を肉眼よりも高めることができ、虫歯の再発リスクを抑えられます。

口腔内カメラ

シミュレーションソフト(インプラント治療)

シミュレーションソフト
(インプラント治療)
約8倍まで視野を拡大できる装置です。保険診療でも使用できます。 お口の中の状態を記録しモニターに映すことで、実際の歯の状態や治療前後の変化を一緒にご確認いただけます。 歯科用CTによって得られたデータを用いて、インプラントの治療計画を立案するソフトです。インプラントを安全に埋入するためのサイズ・位置・角度・深さなどを正確に導くことが出きます。

口腔内カメラ

シミュレーションソフト(インプラント治療)

シミュレーションソフト
(インプラント治療)
痛み・不快感を抑えるために

歯科治療は、あらゆる場面で痛みや不快感を伴うおそれがあります。それだけに、歯科治療そのものが苦手・恐怖の対象となっている方も少なくありません。当院ではそんな歯科治療の痛み・不快感をできるだけ抑える取り組みを実施しております。

極細針
手指圧で行う麻酔は、注入速度のムラや不安定な圧力が生じやすく、痛みの原因となります。麻酔液を一定の速度で注入できる電動麻酔器を用いれば、麻酔処置に伴う痛み・不快感を最小限院抑えられます。 ジェル状の薬剤を歯ぐきに塗布することで、注射針を刺した時の痛みを軽減できます。 麻酔針を刺した時の痛みを軽減するために、極細の針を使用します。歯科医院で使用されている注射針の中できわめて細い30ゲージ(0.3mm)を採用しております。

最小限の切削

歯を削る量を最小限にとどめることは、痛みの抑制と歯質の保存につながります。

リラックスできる院内環境

待ち時間をリラックスして過ごしていただけるよう、院内の色調や照明、インテリアなどにも細かく配慮しております。

世界水準の感染対策

患者さまが安心して治療を受けられるよう、世界水準の感染対策を採っております。

消毒・殺菌・滅菌の違い

衛生管理においては、消毒・殺菌・滅菌といった言葉が使われますが、これらには明らかな違いがあることをご存知でしょうか。「消毒」は診療器具などに付着した病原性微生物の数を害のない程度まで減らすこと、「殺菌」は菌を殺すこと自体を意味し、明確な定義はありません。そして、「滅菌」はあらゆる細菌・ウイルスを死滅させることを意味し、医療の現場では最も重要視される処置となっています。

世界水準の「クラスJ滅菌器」

診療に使用した器具は、この滅菌器を用いることで無菌化できます。世界最高水準の滅菌器であり、その効果は保証されています。

使い捨て用品を利用
歯を削るために用いるハンドピースは、専用の洗浄・滅菌器にかけます。複雑な構造の内部も高圧蒸気によって余すところなく滅菌できます。 滅菌の効果を高めるために、器具の表面に付着した汚れを取り除くための装置です。手洗いでは落としにくい血液などを徹底除去します。 コップやエプロン、医療用グローブなどは、使い捨て用品を利用しております。注射針やメス刃などもディスポーザブルにすることで、感染のリスクを最小限に抑えております。

その他の設備

診療チェア
診療中、万が一の事態が生じても、適切な対処ができるよう、AEDを完備。スタッフで繰り返しシミュレーションすることで、有事の際に迅速な行動がとれる体制を整えております。 快適に治療を受けていただくために、お身体への負担が少なくなるチェアをご用意いたしました。